火曜日, 5月 12, 2009

中国で初主演。



2007年に撮影した初主演映画(中国ではメインキャストの3,4人は主演と呼ばれる)が去年(2008年)の年末やっと上映された。
ポスターの3人の左側が僕。
中国共産党、日本軍特殊部隊、アメリカ軍がおりなすスパイ合戦。僕は日本軍特殊部隊の隊長役をやっている。撮影は今までにないほど本当にキツイものだったが監督には気に入ってもらえたみたいでその後も監督とは連絡を取り合っている。
しかしながら同じく去年の年末に上映された香港カンフー映画 《葉問》のほうが香港映画祭で当初の下馬評を覆し作品賞を受賞したこともあってか何かと話題になっている。そのため最近はどこへ行っても “<葉問>の渋谷だ”みたいに言われるのだが僕にとってはこの作品 《飛虎隊諜戦》(“ フライングタイガー ・ スパイ合戦 ”とでも訳せばいいのか)は忘れられない作品になっている。
今でも中国の映画チャンネルCCTV 6で時々放送していて、見た人から“今出てますよ”なんて連絡をもらったりする。 本当にありがたいことだ。
続報:この映画がテレビで放送されだしたのは2008年からだが2010年に再びこの監督のドラマに呼んでいただいた時にお互いあの撮影はキツかったね~なんて話をしていたら監督が急に真剣な顔になって実はあの映画は国営映画専門チャンネル再放送率第1位なぜかは俺にもわからない・・・だって。確かに年間400本製作されるとも言われる中国映画の激しい競争のなかでこれだけ再放送されるのは本当に珍しいことなのだ。ましては当時この映画の中には大スターも存在しないのに。お監督が首をかしげているくらいなのだから僕にその理由が分かるよしもない。でも中国でまだ放映されていない作品が2本あるのでそれに比べたら本当にありがたいことですね。

0 件のコメント: